新型コロナウイルスへの感染が気になるとき

  <受診・相談センター>
    福岡市 新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル(24時間対応)
      電話番号:092-711-4126
    福岡県 新型コロナウイルス感染症一般相談窓口(24時間対応)
      電話番号:092-643-3288
    北九州市 新型コロナウイルス専用ナビダイヤル(24時間対応)
      電話番号:0570-093-567
    久留米市 新型コロナウイルス相談センター(24時間対応)
      電話番号:0942-30-9750
       
  (参考)
    無症状者を対象とした無料検査の実施について(福岡県庁ホームページ)

新型コロナウイルス感染症の「陽性」と診断された場合

  医療機関(医師)から保健所に発生届が提出されます。その後、保健所が健康状態の聞き取りを行い、療養先(入院、宿泊療養、自宅療養)の判断を行うこととなります。
保健所から連絡があるまで、感染対策(マスクの着用、人との接触を避ける)をして、しばらくお待ちください。
     
  (参考)
    新型コロナウイルス感染症と診断された方へ(福岡県庁ホームページ)

新型コロナウイルス感染症の「疑似症患者(みなし陽性)」と診断された場合

  令和4年2月1日より、福岡県では家族など陽性者の同居者(濃厚接触者)が有症状となった場合、医師の判断により検査を行わなくとも、臨床症状で新型コロナと診断することが認められました。
医療機関が「疑似症患者(みなし陽性)」として保健所に発生届を提出しますので、保健所から連絡があるまで、感染対策(マスクの着用、人との接触を避ける)をして、しばらくお待ちください。

自宅療養になったら

 
自宅療養の重要ポイント
    感染対策をしましょう
    毎日の病状を誰かに報告しましょう
    脱水対策をしましょう
    症状が悪化したら医療機関等へ連絡しましょう
    症状が改善したら体操等で体を動かしましょう
    >>> 詳細はこちら
         
 
緊急性の高い症状(※本人やご家族がご覧になって判断した場合)
    次の症状がある場合は緊急の対応が必要となりますので、直ちに保健所へご連絡ください。
     
表情・外見  顔色が明らかに悪い ※
 唇が紫色になっている
 いつもと違う、様子がおかしい ※
息苦しさ等  息があらくなった(呼吸数が多くなった)
 急に息苦しくなった
 日常生活の中で少し動くと息があがる
 胸の痛みがある
 横になれない
 座らないと息ができない
 肩で息をしている
 ゼーゼーしている
意識障害等  ぼんやりしている(反応が弱い) ※
 もうろうとしている(返事がない) ※
 脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする
         
 
医療機関の受診
    自宅療養中に熱が下がらない、症状が続く場合など、電話等を用いた診療、外来受診による診療、往診が利用できます。
      【電話等を用いた診療】
        かかりつけ医や、陽性の診断を受けた医療機関にお問い合わせください。
      【外来受診による診療、往診】
        保健所が受診調整を行いますので、保健所へご連絡ください。
         
 
療養期間
    【症状が出た方は、以下の条件を両方とも満たす場合、療養解除】
      発症日を0日として10日間が経過している
      解熱剤を使わずに熱が下がり、症状が軽快してから72時間を過ぎている
    【無症状で経過した方は、以下の条件で療養解除】
      検査日を0日として7日間が経過し、8日目に入った
         
 
同居する方へ
    同居の方は、濃厚接触者になり、外出の自粛と健康観察が必要です。
家庭内感染にもご注意ください。
      家族が新型コロナウイルスに感染した時に注意したいこと(厚生労働省作成)
      お子さまが新型コロナウイルスに感染した際の対応について(厚生労働省作成)

  (参考)
    自宅療養をされる皆様へ(福岡県ホームページ)
    自宅療養のしおり(福岡市ホームページ)
    自宅療養者向けハンドブック ~感染を拡げないために~(東京iCDC専門家ボード作成)

もしも濃厚接触者になったら

新型コロナQ&A