福岡市の医師から健康に関するアドバイス「ドクターズボイス」

10月は「健康づくり月間」
福岡市では、10月を「健康づくり月間」と定め、行政、企業、大学など様々な団体と連携し、市内全域で健康づくりに関するイベントを開催します。
この機会に興味のあるイベントに参加されてみませんか。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。
福岡市ホームページ


子育てに悩んでいませんか? 近所に心配なお子さんはいませんか?迷わず、ご相談を!
福岡市では、「子育てに悩んでいる」、「事情があって子どもを育てられない」など、育児の悩みについて、専門の相談員が話をうかがう相談窓口を設置しています。
また、「虐待されているのではないか」など、近所に気になる子どもや心配な家族がいる場合もご相談ください。連絡は、子どもや家族を救う支援の第1歩です。
詳しくは、福岡市ホームページをご覧下さい。
『福岡市ホームページ 子育て相談窓口


 福岡市の医師から健康に関するアドバイス「ドクターズボイス」

子どもたちを守ろう!11月は『児童虐待防止月間』

子どもの健やかな育ちを社会で支えましょう

そばにいた人の心肺蘇生からはじまる「救命の連鎖」。あなたの対応が命を救う

重症化を避けるため、医師に相談して、インフルエンザの予防接種を受けましょう

ムリなく、楽しく、健康に!ウォーキングで、本来の身体を取り戻そう!!

早期発見が大切です! 胃がん・大腸がん検診を受けましょう !!

子どもの急な発熱!知っておきたい!病気対応と病児保育

血圧/急に戸外に、急に熱い温泉に、などはくれぐれも避けてください。また日頃の食生活も見直しましょう。

女性は身体的変化により人生の岐路に立たされます。 早期発見で自分の体と人生を大事にしてほしい。

「まさか私が?」でなく「私が乳がんになったら?」を考えてほしいです。自分の体は?家族は_医療費は?

気づいたときは病状が進んでいます。緑内障の早期発見のために定期健診を。

健診~健康相談~保健指導まで、子どもたちの成長を見守ります。

生活習慣病予防にぜひ特定検診を。

早期発見が完治率を高めます

職場と家庭の心の疲れを予防・解消。