福岡市の医師から健康に関するアドバイス「ドクターズボイス」

万全ですか?インフルエンザ対策!!
すっかり朝晩寒くなり、体調の管理に気を遣う季節になりました。
そして、毎年この時季から流行し始める『季節性インフルエンザ』。
季節性インフルエンザには、A/H1N1亜型(Aソ連型)、A/H3N2亜型(A香港型)、B型の3つの種類があり、いずれも流行の可能性がありますので注意が必要です。
日頃から手洗いを行う、人が多い場所ではマスクを着用する、インフルエンザの予防接種を受けるなどの予防を心がけましょう。
なお、インフルエンザのワクチンは、ある程度の発症を阻止したり、重症化を抑える効果があります。
お近くの予防接種登録医療機関の検索は、本会ホームページをご覧ください。
また、厚生労働省では、インフルエンザに関する様々な情報を分かりやすい動画形式で紹介しておりますので、併せてお知らせします。
福岡市医師会「各種検診等実施登録医療機関のご案内」
厚生労働省動画チャンネル「インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!」


子育てに悩んでいませんか? 近所に心配なお子さんはいませんか?迷わず、ご相談を!
福岡市では、「子育てに悩んでいる」、「事情があって子どもを育てられない」など、育児の悩みについて、専門の相談員が話をうかがう相談窓口を設置しています。
また、「虐待されているのではないか」など、近所に気になる子どもや心配な家族がいる場合もご相談ください。連絡は、子どもや家族を救う支援の第1歩です。
詳しくは、福岡市ホームページをご覧下さい。
『福岡市ホームページ 子育て相談窓口


 福岡市の医師から健康に関するアドバイス「ドクターズボイス」

子どもたちを守ろう!11月は『児童虐待防止月間』

子どもの健やかな育ちを社会で支えましょう

そばにいた人の心肺蘇生からはじまる「救命の連鎖」。あなたの対応が命を救う

重症化を避けるため、医師に相談して、インフルエンザの予防接種を受けましょう

ムリなく、楽しく、健康に!ウォーキングで、本来の身体を取り戻そう!!

早期発見が大切です! 胃がん・大腸がん検診を受けましょう !!

子どもの急な発熱!知っておきたい!病気対応と病児保育

血圧/急に戸外に、急に熱い温泉に、などはくれぐれも避けてください。また日頃の食生活も見直しましょう。

女性は身体的変化により人生の岐路に立たされます。 早期発見で自分の体と人生を大事にしてほしい。

「まさか私が?」でなく「私が乳がんになったら?」を考えてほしいです。自分の体は?家族は_医療費は?

気づいたときは病状が進んでいます。緑内障の早期発見のために定期健診を。

健診~健康相談~保健指導まで、子どもたちの成長を見守ります。

生活習慣病予防にぜひ特定検診を。

早期発見が完治率を高めます

職場と家庭の心の疲れを予防・解消。