第14回医療と介護の連携のための研修会を開催しました。

日 時

令和2年1月21日(火) 18時30分~20時15分

場 所

福岡市医師会館8階講堂

テーマ

「医療と介護の効果的な連携のあり方
 ~地域包括ケアシステムのよりよい構築のために~」

内 容

  1. 講演
    「障がい者福祉サービスと介護保険の併用」
     早良区第1障がい者基幹相談支援センター コーディネーター 林 浩恵 氏
  2. 事例紹介
    「知的障がいのある親子への支援」
     西区第3包括支援センター 主任ケアマネジャー 奥野 美香
  3. グループワーク

参加者

123名(ケアマネジャー・地域連携室担当者・病棟看護師・訪問介護員・基幹 相談支援センター等)



福岡市医師会では年度に2回「医療と介護の連携のための研修会」を開催しており、1月21日に第14回目を開催しました。
今回も医療機関、居宅介護支援事業所、基幹相談支援センター等より多職種の方々123名ものご参加をいただき、共に学び、各々の立場から意見交換を行うことで、「顔
の見える関係づくり」のきっかけとなる有意義な研修会となりました。

講演では、障がい者福祉サービスと介護保険サービスの併用について、制度と事例から解りやすくご説明いただき、参加された皆様から「両サービスの複雑な関係が整理された。」との声を頂きました。
事例紹介を題材としたグループワークでは、多職種の方が今までの経験・知識を話し合うことで、相互の業務を理解し、円滑な連携と体制づくりについて共に考えることが出来ました。
次回は令和2年6月頃に開催を予定しておりますので、是非ご参加頂きますようよろ
しくお願いいたします。